« 9月のスケジュール | トップページ | 9月16日~NHKセッション2010収録 »

2010年9月 4日 (土)

アメリカ行ってきました

8/12~8/29、アメリカ行ってきました。8/14 8/15 は宮之上貴昭カルテット [宮之上貴昭(g)、井上祐一(p)、清水昭好(b)、公手徹太郎(ds)、+Nica(vo)] でサンノゼジャズフェスティバルに出演し、その後ニューヨークに行き、8/27にはCleopatra'sNeedleで [石川政実(g)James Zollar(tp) Pat Bianchi (org)公手徹太郎(ds)] でライブもやってきました。

F1000068

          成田出発前の祐一さんと清水

F1000066_2           サンフランシスコ到着時

F1000063

          サンノゼ、マリオットホテル前

F1000078       Yoshiaki Miyanoue Tokyo Jazz Quartet

14日、48 Hour Jazz Clubに入ると、前のバンドの客入りは寂しい感じ、、、。しかし!宮之上貴昭カルテットになると、満席状態。さすが宮之上さん!最後は客席スタンディングオベーションになってました。すごいね~!!!

自分達の演奏が終わって、すぐ見に行ったのは Vijay Iyer Trio。ドラムはマーカス・ギルモア。前、見たときより強力な事になってました。すごいねぇ、ほんと。(汗)。同じ時間、マーカス・ミラーやってたけど、そっちには行きませんでした。

夜、ジャズフェス主催のジャムセッションがあったので行ってみることにしました。信号待ちしてる時、ふと横をみるとジェフ・ハミルトンがいる!もしやセッションに来るのか?と思いましたが別の方向に行きました。セッション会場に着き、参加希望者の紙に名前書いてたら、一人前にケンドリックス・スコットの名前が書いてある。探してみたら、いた!すげ~な、ケンドリックの後じゃ超緊張するじゃないか!しかし、なかなか順番が回ってこないためケンドリックは帰ってしまいました。おかげでリラックスして演奏出来ましたが、なんとも残念でした。

15日、会場は、Smith Dobson Tribute 。お客さんは結構入ってて席はほぼ埋まっています。よこのメインステージではタワー・オブ・パワーがやっているのでどうなることかと思っていましたが、こちらも盛り上がりました。またスタンディングオベーションになり、アンコールもきました!

サンノゼジャズフェスティバル、楽しかったです。とてもよい経験になりました。連れて行ってくれた宮之上さんに感謝!

F1000054この写真はジャズ研時代の後輩ベーシスト、岡田謙之君と、慶応大学のライトで ピアノ弾いていた妻の雅子さんです。彼等はサンノゼ在住で、岡田君はサンノゼで演奏活動をしているベーシストです。サンノゼジャズフェス主催のジャムセッションのホストバンドのベーシストも彼でした。サンノゼ到着当日、すぐ連絡して10何年かぶりの再会を喜びました。彼には宮之上貴昭カルテットの演奏の時、ベースをお借りしたりして大変お世話になりました。感謝です!お互いがんばりましょう。そしてまた会いましょう!

岡田君のブログ

今回のサンノゼでの話も面白く書いてくれてるので見てみてください。

http://ameblo.jp/noriyukiokada/entry-10619930457.html

ジャズベース日記@サンフランシスコ

ベイエリアで活動するベーシスト岡田謙之のブログ

サンノゼの写真~

F1000056          ベースの清水

F1000057       晴れすぎ。ポスターみたいな写真が撮れる

F1000059  メインステージのある広場。子供たちが水浴びしてる 。

F1000072  メインステージ。レディー・ガガが客で来てたらしい。

この後のニューヨークの話は、つづく、、、ということで。

|

« 9月のスケジュール | トップページ | 9月16日~NHKセッション2010収録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/226945/36530098

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ行ってきました:

« 9月のスケジュール | トップページ | 9月16日~NHKセッション2010収録 »