2014年5月10日 (土)

セッションでよく演奏されるスタンダード        I'll Remember April

I'll Remember April はセッションでよく演奏されるスタンダード曲の中でもドラマーにとって難易度が高い曲ですね。どうもうまく演奏できないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

まず、この曲のフォームですが、A16-B16-A16の1コーラス48小節となっています。そして、Aパートは前半8小節ラテン、後半8小節スウィング(4ビート)、Bパートはスウィングで演奏します。この映像ではラテンのパターンはボレロ(キューバンのね。現場ではルンバとか、いろいろな言い方されることがあります。)で演奏しています。いわゆるアフロのパターンで演奏することも多いでしょう。アップテンポで演奏されることが多いので、アップテンポでスムーズにラテン、スウィングと移行できることが必要となります。

映像ではイントロが16小節あってテーマになってますが、実際の演奏ではイントロの長さは決まっておらず、テーマのメロディが始まったところがテーマの始まりという認識で演奏されます。

そしてテーマを演奏し、ピアノのアドリブソロになります。1コーラス目はテーマと同じでAパートがラテン、スィングで演奏されています。2コーラス目からはすべてスィングになります。非常によくあるパターンです。1コーラス目の最後の2小節でのロール(クレッシェンドしながら)はスムーズにスィングに移行するフィルであるだけでなく、次のコーラスからスウィングになりますという合図(もしくは確認)の役割もあったりします。

スィングになってからのピアノソロのバッキングですがピアノがオクターブユニゾンでソロをとっているときにドラムは4拍目にリムショットをいれています。これも定石的手法なのでおぼえておくとよいでしょう。バッキング時のひとつのアイディアとしてですが、あるパターンをはじめたら比較的長めに続けます。Aパートで始めたらBパートまでは続けるとか、もしくは1コーラス続けて次のコーラスからまったく違うフィールに変えるとかですね。

ピアノソロ後、この演奏ではベースソロが無く、ドラムのオープンソロになります。8バース、4バースになることもよくあります。どちらにせよまず大事なのは、フォームをしっかり維持できることです。ドラムソロ時はバッキングが入らないため、自分の頭の中でコードチェンジをならしながらソロをとらなくてはなりません。もしくはメロディーをイメージしながらでもよいです。小節数だけを数えながらソロをとるのは音楽的ではないし、しんどいですよ。コードが押さえられない人でも、まずルートだけ弾いてコードチェンジを覚えてしまうと楽になれます。映像では3コーラスソロをとっています。ソロの終わりは共演者にわかるよう、テーマにつながるようにまとめましょう。

阿佐ヶ谷マンハッタン、渋谷ココ、江古田そるとぴーなつ、でよくセッションホストやってます。是非お越しください。質問等あったら気楽に話してください~!

では参考までに!

生徒募集中 西武池袋線桜台駅から徒歩20秒! 1レッスン 60分/5000円 初回体験レッスン 60分/3000円 お申し込み、お問い合わせは左のメール送信からお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

JAZZ DRUM レッスン 練馬区 西武池袋線 桜台 徒歩20秒!

西武池袋線、桜台駅から徒歩20秒というアクセスの良い場所で、JAZZ DRUM のレッスンをしています。

基本的なレッスン内容は、グリップ、フットワーク、アクセントショット、スティックコントロール、ルーディメント、4Wayなどのドラムの基礎練習をしつつ、まずはビバップスタイルのドラミング~シンバルレガート、コンピング、フィルイン、ソロ、ブラシワーク、を学んでいきます。その後、よりコンテンポラリーなスタイルに進みます。また、楽曲のフォーム、コードチェンジ、ソロイストのアドリブソロの理解に自信のない方には、ピアノで弾いてみたり、CDを一緒に聴いてみたりしながらわかりやすく説明いたします。その他、ボサノバ、サンバ、アフロキューバン、カリプソ、等 ジャムセッション等で演奏する機会があるものは随時学んでいきます。

もちろんご要望があれば、他のスタイルでもお教えいたしますし、「今度、ある曲を演奏することになったので教えてください」などの相談は気楽にして頂いて結構です。

レッスンの日時はその日のレッスンが終わった時点で、次回の日時を決めるといったやり方ですので、月に1回でも2回でも ご自分のペースとご都合で気楽に受けることが出来ます。

ではご連絡お待ちしております!

               西武池袋線桜台駅から徒歩20秒!

               1レッスン 60分/5000円

                                  お問い合わせは左のメール送信から

               お願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

西武池袋線 桜台駅より、徒歩20秒!

年末に引越しをいたしまして、レッスン場所が西武池袋線、江古田から、桜台に一駅だけですが変わりました。なんと今回は駅改札を出てから徒歩20秒というアクセスの良さ!というわけで生徒大募集中です!

2011210_088

2011210_089

レッスン室の写真です。ピアノも常備してあります。もし、ご質問等ございましたら、気楽にメールしていただけたらと思います。ではご連絡お待ちしております!

          

               西武池袋線桜台駅から徒歩20秒!

               1レッスン 60分/5000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

自宅レッスン始めました。

自宅レッスンを始めました。
初心者・未経験者の方から、より上級を目指す方まで生徒募集中です。
ジャズからロックまでジャンルにとらわれることなく幅広くお教えします。
 どんどん上達して、セッションに参加してプロのミュージシャンと即興音楽の醍醐味を味わえるようになるまでがんばりましょう。

自宅レッスン 

西武池袋線江古田駅から徒歩2分の自宅でマンツーマンで教えます。

 1レッスン 60分/5000円

 只今、体験レッスンも実施しています。
 通常5000円/60分のところを3000円/60分でお教えします。

 詳細はこちらのページをご覧下さい。

マンハッタンJAZZアカデミー

 阿佐ヶ谷の老舗のジャズライブハウス「マンハッタン」でも教えています。
マンハッタンではだいたい毎週ライブ、あるいはジャムセッションにホストとして演奏していますので、お越しいただいた際には声をおかけ下さい。
ジャズドラムについていろいろ語り合いましょう!
 またレッスンについても不明な点がありましたらご相談下さい。

マンハッタンでのレッスンはマンハッタンJAZZアカデミーをご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)